SSブログ

"PURE IMAGINATION"と夢のチョコレート工場 ~ クラウディア・アクーニャ [my favorite songs]

南風


"PURE IMAGINATION"
 Claudia Acuna
 ~アルバム『南風(WIND FROM THE SOUTH)』より


 連休中、何か面白い映画やってないかなぁと、Netでスカパーのスターチャンネル・クラッシックの番組表を眺めていたら、『夢のチョコレート工場(原題=WILLY WONKA & THE CHOCOLATE FACTORY)』なんて、ちょっと楽しげなタイトルを見つけてしまった。高カカオ・チョコ大好き(※決して楠田枝里子の影響ではない・・・苦笑)のワタクシ、これは観ないワケにはいかない?よね??。



 きっと子供向けだろうけど、面白かったら甥っ子にダビングしてあげようなんて思いつつ、奇想天外かつ強引なストーリーとキッチュな色遣いのシュールなセットに笑ってしまい、甥っ子どころか、思いの外自分が楽しめてしまった。内容はミュージカル仕立ての、よい子のためのファンタジーと言っもの。但し、よい子ぢゃない子は簡単にポイされちゃうブラック・ユーモア付きで、こいつが結構「をいをい!」な展開でこれまた笑えちゃう。

 そんな中、ジーン・ワイルダーが劇中歌う1曲を聴いて「おっ!」っと思わず声をあげてしまう嬉しい発見があった。


 それは、この映画のテーマ・ソングで、“PURE IMAGINATION”って曲なんだけど、これって南米はチリ出身の女性ボーカリスト、クラウディア・アクーニャのデビュー・アルバム『Wind From The South』(2000)の冒頭を飾っている曲で、運転中に聴くために作った、最近好きなボーカリストの曲ばかりを集めたCD-Rにも、この曲を選んで入れていたほどの僕のお気に入りの1曲だったのだ。
 
 あちらのものには有りがちなハナシだけど、曲の説明はおろか、歌詞さえ載せられていない輸入盤を買ってしまった僕には、この曲がどんな生い立ちを持っているか、全く知る由も無かったのだけれど、こうゆう偶然の発見はとっても嬉しい。そうか、映画のタイトル曲だったワケね。それもまさか子供向けのミュージカルのテーマだったなんて、とっても意外。





“PURE IMAGINATION”
 (Leslie Bricusse-Anthony Newley)

 ほら、ここは夢に描かれた世界
 よくごらん 夢の世界が見える
 旅の始まりだった私の作った世界
 あれやこれやの説明はなし

 パラダイスを見たければ
 見わたしてごらん
 望むことをしてごらん
 世界を変えたければ
 それもわけないこと

 夢の世界よりすてきな世界はない
 そこでは君は自由
 こころからそう望むなら


 クラウディア・アクーニャはNYに出て来た1995年以降、jazz clubのBlue Noteで店員をしながら同店で深夜に行われるジャム・セッションで他ミュージシャンとの交流の輪を広げ、地道に実力を培ってきた。中音域で伸びやかに歌う彼女は、やはりラテン・タッチでの表現力が素晴らしい。前出のデビューアルバムの中でも、アヴィシャイ・コーエンのベースとのデュオで始まり、続いて加わるピアノ(ジェイソン・リンドナー)、ブラシ(ジェフ・バラード:Dr)の響きも心地良いバラッドから一転、ラテン色を強めていく“BEWITCHED”(R.Rodgers-L.Hart)などはバックのトリオの溌剌とした演奏も相まって、本当に見事な出来映えだ。小柄で可愛らしい女性なのだけど、「女性」をウリにしなくとも十分やっていける期待の若手実力派と云ったところ。

 そのクラウディアの“PURE IMAGINATION”は、アルバムのタイトル『南風』のイメージと重なり、夢をたくさん積んで希望の海に漕ぎ出した彼女の小舟が、煌めく波と風に乗って走り始める心地良いオープナー。デビューアルバムの1曲目にこんなドリーミーなナンバーをセレクトするセンスもなかなか微笑ましくて素敵に思える。海を感じさせる、これからの季節にもぴったりなイメージでアレンジされているので、機会が有れば是非にもご一聴を。


 で、最後に『夢のチョコレート工場』の映画インフォメーションも少し。
この作品、一部マニア的にかなりウケている作品らしく熱心なファンを持っている模様で、ティム・バートン監督、ジョニー・ディップ主演(ふたりは『スリーピー・ホロウ』他過去数作でコンビを組んでいる)でリメイクされ、もうじきに公開されるそうな。

関連記事→http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/D/030821-D.html

南風 南風
クラウディア・アクーニャ (2000/05/01)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る


夢のチョコレート工場 夢のチョコレート工場
ジーン・ワイルダー、ジャック・アルバートソン 他 (2007/04/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。