SSブログ

リズ・ライト LIVE 2004@Motion Blue yokohama [ライブ・リポート]

SALT


リズ・ライトはとっても美しい人でした


12月20日(月曜日)、リズ・ライトのライブ@motion blue yokohamaに行ってきました。

来日したばかりでネタバレになってしまうので、内容には詳しくは触れないけれど大満足。めちゃ良かったです。ジャケットのカバーフォトよりも、実際の彼女の方がぜーんぜんいい!。とってもチャーミングな女性。ちょうど席がバックステージへの通路に面していたので、アンコール時には感激して握手までして貰ってしまいました、ワタクシ。(・・・ちと、はずかしい~)

 で、あとでちょいとバイオ見たら、ふむ、ジョージア州の南部の出身で、ふむふむ、お父さんが教会の音楽監督だったと。で、彼女1980年1月22日生まれ、って、え~!(吃驚)。なんとまあ~、まだ24歳ですって・・・。じゃ、彼女のメジャーキャリアの第1ページ、ジョー・サンプルの『The Pecan Tree』(2002)のレコーディング時は22歳だったってワケだね?!。しかし、この年頃のオンナノコの手を握る機会って、今やそうそうないもんな~、とか思ってみたりして・・・(こらこら)。



 実は、彼女去年も来日していたのですが、なんとなく見そびれてしまいまして、後日、都内某所の行きつけBARで飲んでると、顔見知りのジャズ・シンガーのよしこちゃん(バークリー出の才媛でございます)が、「ねえねえ、リズ・ライト観た?、良かったよ~!」と大絶賛。「なにー、見なかったの?。行きたいって言ってたじゃん」「ええっ・・・、そんなに良かったの?。行こうとは思ってたんだけどさ~・・・」と悔しがる僕。そんなんで1年間ずっと後悔していただけに、感激もひとしお、でございました。



 今回のサポートは、レコーディングにも参加していたJon Cowherd(ピアノ&ローズ)、 Jeffrey Haynes( パーカッション)のふたりと、Carl Burnett(アコギ)のトリオ。結構「土っぽい」フィーリングのフォーキーなテイストも有りなんですが、彼女の声がひと度発せられると、空気が全く変わってしまうんですよね。観る前に思っていたよりも、遙かに洗練されていて、しかも肌触りがいい、って感じました。でもそれは、つるつるした艶やかなシルクじゃなくて、やっぱりコットン!。なんてたってアメリカ南部だもんね。



 verveから出ているデビューアルバム『SALT』(2003)には、ちょっと「奇妙な果実」にも通ずるダークで重いイメージや、ゴスペル的で敬虔なムードが少なからずあって、僕の印象も、そちらの方向に流され気味だったのかも知れません。何度も繰り返し、僕がいちばんに聴いていた彼女の曲が“Blue Rose”という、少し哀しい歌だったせいもあったかなぁ。初めは、切々と情感に訴えてくるような、「無防備」でいると心に抵抗を感じるような、ざらざらした感触のものを想像していたのです。

 しかし、実際触れてみたその肌触りは、不必要な重さは感じさせず、かと言って表現が軽く物足りないのとも違う。むしろもっとスケールが大きい、そう、タイプは異なりますが、ダイアン・リーブスの名が、世に出始めた頃のことを思い出させるようなスケールの大きさに、爽やかだなぁ、とさえ思わされてしまったのです。「ざらざら」が実は「爽やか」ですから、先入観ってアテにならないものですね。

 そのスケールの大きさとは対照的に、目の前の彼女の仕草、表情は柔らかで気取らず控えめ。若いのにしっとりとしている、とても印象深いものでした。それらが相まって、とてもソフィスティケイトされた美しい女性に見えて来るんだな。これは連れて行った友達(♀=リズに対する予備知識ゼロ)も同感だったらしく、「彼女、かわいくて素敵!」と何度も口にしていたっけ。



 正直言って、売れまくっているノラ・ジョーンズの魅力は、イマイチ良く理解出来ない(結構キャロル・キングが比較対象に挙げられるけど、ホントに???な)ワタクシですが、このリズ・ライトは強力に推薦させて頂きます。ちょっとラフに流しちゃうとこもあるにはあったけど、まだ24歳ですから。・・・って、よく考えるとこの年齢で既にサンプル、デイビッド・サンボーンという超大物のアルバムで客演してしまってるんですもん、ちょっと末恐ろしいかも・・・。絶対のブライテストホープ。注目株です。

 今日から、場所を南青山に移して4日間のステージ(+名古屋もあるそう)です。これから観られる方には、間違いなく素敵な夜になりますよ。キャンドルライト揺れるBlue Noteでのクリスマスだもんねえ。






この記事に関連するアルバム

ソルト ソルト
リズ・ライト (2003/05/21)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る


ザ・ピーカン・トゥリー ザ・ピーカン・トゥリー
ジョー・サンプル (2002/03/22)
ビデオアーツ・ミュージック
この商品の詳細を見る


クローサー クローサー
デヴィッド・サンボーン、リズ・ライト 他 (2004/11/21)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。