SSブログ

aosis ALL STARS ライブ・イベント@六本木ヒルズ [ライブ・リポート]

Garp2.jpg

 昨日12月15日、六本木ヒルズ・アリーナで行われたaosis recordsのレーベル・メインプロデューサー兼キーボードプレーヤー、新川 博garp Special 2」と銘打たれたイベント・ライブに行って参りました。これは、同会場でのNISSAN FUGAの展示会にタイアップするかたちで行われ、12月8日からaosisレーベルのアーティストが日替わりで登場。土日も含め、毎日1時間の無料ライブを行っていたもの。実は10日にも「garp special 1」があったのですが、そちらは行けず仕舞いで、昨日がこのイベントの最終日。ステージ上には、スポットに照らされたシャンパン・ゴールドの車体もまばゆく、もう一方の主役、FUGAが燦然と輝いておりました。都会映えするデザインで、なかなか格好の良いおしゃれなセダンですね。



 僕はこのライブに行きたいが為に、お昼も食べずに時間やりくりして、ホントは昨日でもよかった北仲の横浜第2合同庁舎に書類提出に行く仕事を、この日の16時に設定(笑)。用事が終わるや否や、大急ぎで馬車道からみなとみらい線に乗り込んで、六本木に直行です。

 なんとか開演前に到着すると、ちょうど5時の時報。合わせて夕暮れの六本木ヒルズに、クリスマスイルミネーションの灯が、街行く人々の歓声と共に、一斉に点されます。木々を飾る、ブルーがかった灯の色がとても美しく、なかなかに雰囲気はよろしいのですが、なにせ会場はこの時期の屋外です。加えて今日は時折小雨がぱらつき、また今にも泣き出しそうな曇り空。本当に寒かった・・・。

 ほどなくメンバー登場。新川博(key)、小池修(Sax,Flute)、濱田尚哉(Dr)、garpのレギュラー・ベーシスト松原秀樹に代わり、この日は元パラシュートのマイク・ダン、いつもニコニコ南部昌江(key)、そして勿論お目当ての、松原正樹(Gt)の6人編成です(*1)。



 ステージは新川さんの1stアルバム「PRIMALROOTS」から、誰もがすぐに口ずさみたくなるよなキャッチーなメロディーが気持ち好い、ミディアムテンポの“Imagination”でスタート。続いて小池修のテナー・サックスをフィーチャーして“Last Tango in Paris”を。なかなか太い音のテナー吹く人だなぁと、先ず思いながら聴いていましたが、続く“Me and Mrs. Jones”でのハートフルなブロウの抑揚に、「歌」のニュアンスをとっても大切に吹く人なんだ、と認識。好感の持てる演奏でした。
 
 そしてこの後、本日のゲスト、ブレッド&バター登場です。アルバム「SUMMER KNOWS」から、先ずジョン・レノンの“In My Life”を。そして、待ってましたの大定番“ピンク・シャドウ”。いつ聴いても瑞々しくフレッシュなこの名曲に、小池さんのテナーとマッつあんのギターソロがアダルトな彩りを添えます。ブレバタのふたりはここで一旦退場。
 
 たった1時間のイベントライブです。残念ながらも「僕のライブはここのところ、いつもこの曲がエンディングです。」との新川さんのMCで、最後の曲“Crystal Eyes”が始まります。マッつあんの「TENDER HEART」からのチョイス。これは奥様、昌江さんのペンからなる曲ですね。

 イントロのギター・カッティングが切なげにリズムを刻み始めると、リリカルなエレピが重なって、もうすっかりと暮れた街にセンチメンタルなムードを運んできます。甘いギターのサスティンが、冬の凛とした空気に、すうっと、ワンフレーズごとに溶けてゆくのが、何とも言えず心地良い。

 じつはこの頃、会場は更に冷え込んで来ておりまして、ワタクシめはかじかむ手で自分の耳を温めながら、ハイポジションでのチョーキングによるロングトーンを連発する名手・松原正樹に対し、この寒さで指は辛くないかなぁ~などと、いらん心配をしておりました。だってマッつあん指短いしぃ(って、指の長さは関係ないか・・・笑)。

 そしてこの曲の演奏も終わり、これにて本日は終了・・・のハズでしたが、クリスマスなので、おまけにもう1曲やりましょうと言うことで、ブレバタ再登場。幸矢氏が“Have Yourself a Merry Little Christmas Time”を歌い上げ、全7曲にてライブ終了。garpの名前はつけられていましたが、結局グループのナンバーは1曲も演奏せず(笑)、新川博 with aosis All Starsといった趣でしたね。



 クリスマス・イルミネーションきらめく夕暮れの六本木ヒルズに、日本を代表するトップ・ミュージシャン達の奏でる、メロウ・ティストたっぷりのインストゥルメンタル・ミュージックが溢れてゆくのは、なかなかに“素敵な午後6時”の演出でございました。ここにスケートリンクはありませんが、メリル・ストリープとロバート・デニーロの「恋に落ちて」をふと、思い浮かべたりなんかして。

六本木ヒル041215.jpg

 で、このアーバンでメローな味わいが解ってるオトナにこそ、乗って頂きたいクルマが日産のFUGAである・・・って、言いたいワケね、代理店さん(笑)。




(*1)・・・本来の、グループとしてのgarpは新川(key)、濱田(Dr)、松原秀樹(EB)、正樹(G)の4人



garp2

garp2

  • アーティスト: garp,Miz,Brian Hobbs,Satoshi Sano,Stefan Berg
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/06/30
  • メディア: CD





TENDER HEART/Road Movie

TENDER HEART/Road Movie

  • アーティスト: 松原正樹,スティーヴィー・ワンダー,永六輔,南部昌江,L-tone Nagata,松原秀樹,Hajime Yamamoto,Jiro Ohta,タカミズケンジ,デヴィッド・フォスター,デヴィッド・ラズリー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD




All-n-All

All-n-All

  • アーティスト: 松原正樹
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/09/21
  • メディア: CD





Summer Knows(CCCD)

Summer Knows(CCCD)

  • アーティスト: ブレッド&バター,Manna,John Denver,岩沢二弓,John Lennon,山上路夫,藤井青銅,Pierre Delanoe,岩沢幸矢,かせきさいだぁ,Paul McCartney
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/10
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。