SSブログ

STORM WARNING ~ ヒラリー・ジェームス&ボブ・ジェームス [my favorite songs]

Hilary and Bob James

"STORM WARNING"
 Hilary and Bob James
 ~アルバム『Flesh and Blood』より


 台風がもうすぐそばまで近づいて来ているみたいですね。一旦静かになっていたのに、また風も雨も強くなって来ました。こんな嵐のような天気の日に限って、ふと思い出した様に、とっても聴きたくなる曲が有るんです。ボブ・ジェームスが愛娘・ヒラリーのヴォーカルを全面的にフィーチャして、親子名義で1995年にリリースしたアルバム『Flesh and Blood』の2曲目に収められている“STORM WARNING”がその一曲。


 95年にリリースされたこのアルバムは、ボブのアルバムではお馴染みのマイケル・コリーナとレイ・バルダーニのコンビがプロデュース。セッションにはリー・リトナーを始め、ネイサン・イースト、ハービー・メイソンが参加。特に③“JUST LIKE MY LOVER”は彼らが全員参加で、まさに当時のFourplayの番外編。またバック・ヴォーカルで過日他界したルーサー・ヴァンドロス、ルーサーが参加すれば必ず?セットのリサ・フィッシャーの名前もクレジットされてます。

 親子名義とはいえ、あくまでもこのアルバムでの主役はヒラリーのキュートでウォームなヴォーカルであり、ボブのピアノはあまり出しゃばることなく、後ろの方でそっと見守るように付き添っているみたい。音楽は勿論、アートワインと云った多彩な分野に明るいボブは、きっと家庭でも良いお父さんなんだろうね~。見るからに優しそうだもん。

 で、僕の好きなこの“STORM WARNING”、もともとはボニー・レイットの1994年作『Longing in Their Hearts』に収められていた曲のカヴァーらしいのですが、僕はそちらは聴いたことが無いのでよく知りませんです、すみません・・・(汗)。手元にあるHilary&Bobのディスクも輸入盤で、解説も何も無いのでどんな経緯でこの曲が選ばれて、演奏されているのかも全く分かりません。そもそも、主役であるボブ・ジェームスの愛娘、ヒラリーについてもほとんど何も知らないのです。ちょっとキキ・エブセンの声をさらに柔らかく、優しくしたような声で結構好きだったんだけど、その後はどうしているのやら、あまり噂も聞きませんねえ・・・。このアルバムのリアクションはあまり芳しくなかったのかなぁ。

STORM WARNING (Britten/Maalfrid)

You can't stop a river
When it's burst its bunk
I wonder how long it's gonna take
To get over this heartbreak

Storm warning
Feels like a heavy rain
Winds on the coast tonight
We may get tossed tonight


 この歌、しっとりとしててホントに良い曲なんですよねぇ、内容はちょっと悲しい失恋の歌なんだけど。日本語で云うところの、大雨洪水暴風警報ってトコロなのかな?。やがてすぐに訪れる嵐の激しい風に千切れて、心はどこかへ吹き飛んで行ってしまいそうなのに、今は未だとても穏やかで静か。でも嵐はもうすぐそこまでやって来ているんだよね。避けようもなく、今夜確実に。


 このブログ、1時前から書き始めたのに今はもう3時(・・・苦笑)。外は雨も風も一層激しくなって来ました。この台風がさっさと通り過ぎて、このまま無事に何事も有りません様に。

 夜が明けたらスカっと晴れてて欲しいな。だって、今日の夜は今年初めてのビア・ガーデンなんデスヨ・・・(^^ゞ

Bob James's Official web site : http://www.bobjames.com/
※試聴はこちらから : http://music.channel.aol.com/artist/main.adp?artistid=90071&ncid=AOLMUS00170000000012&sem=1


フレッシュ&ブラッド フレッシュ&ブラッド
ボブ&ヒラリー・ジェームス、ヒラリー・ジェームス 他 (1995/04/10)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


※因みに、「雨」をテーマにしたこんなコンピレーションにも収録されてます。
http://wmg.jp/rain/

Rain Rain
オムニバス、ジリオラ・チンクエッティ 他 (2002/05/22)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。