SSブログ

GOODBYE HIRAM!!! / 悲報、ハイラム・ブロック逝く [Contemporary / Fusion]

Hirum Bullock_03.jpg

 日曜日の夜から、ずっと昔のVHSテープを探しているのだけど見つけられないでいる。随分長いこと見ていない一本のビデオ。たとえ見つかったとしても、もう経年劣化でまともに再生出来ないかも知れない。そこに映っているのは、かれこれ20年ほども前のデイヴィッド・サンボーンのライブ・ステージ。おそらくはライブ・アンダー・ザ・スカイで来日した折に収録され、TVで放映されたものだったろう。

 僕の記憶も既に曖昧なのだが、始まりのシーンだけは今も鮮明に覚えている。夕暮れを迎えたよみうりランドの屋外ステージ。ファンキーなシンセベース(多分リッキー・ピーターソンだったはず)のサウンドが単独で鳴り始めると、客席に背を向けた1人の男が踊り出す。リズムに合わせて左右の足を交互に後ろに蹴り出し、それぞれ反対の手の指先で軽やかに踵に触れるダンス・パフォーマンス。彼の出で立ちは、体にピッタリとしたレオタードのようなブルーのパンツにタンクトップ。そして、その腕にはワイルドに塗装のはがされたタバコサンバーストのストラトキャスターが抱かれている。豹のようにしなやかな筋肉を持つ褐色の肢体。なんてカッコのいいギタリストなんだろう!。

 これは88年リリースのサンボーンのアルバム『CLOSE-UP』のオープニング・ナンバー、マーカス・ミラーのペンからなる“SLAM”のイントロでのこと。TV番組ではあったけど、僕が動くハイラム・ブロックを見た、最初の機会だった。



Hiram Bullock_02.jpg

 僕が初めて買ったハイラムのソロ・アルバムは、このライブ・アンダー・ザ・スカイの前年、1987年作の『GIVE IT WHAT U GOT』だった。フュージョンにカテゴライズされるアーティストでありながら、ロックやファンク、ブルーズの要素が色濃く解け合う彼の音楽はまさに憧れのニューヨークの混沌。スピード感や表情の起伏に富み、なんとも痛快だった。うねるようなチョーキング&ビブラートを多用するソロ・フレイズ、パキパキと小気味良いサウンドのバッキング・ワークに加え、決して上手くはないけれど、独特の味わいのヴォーカル。ファンキーなハイラムの魅力を堪能出来るオープニング①、如何にもN.Y.のミュージシャンらしい都会的でクールな表情をみせるギター・インスト④、プリンスになんかにゃ負けないぜ!とばかりにアクセルべた踏み、豪快にスロットル全開でぶっ飛ばすHIPな②はもう最高!。かと思えば、なんとも切ない甘美なバラッド⑧ではソフト&メローにも聴かせてくれ、AOR的な魅力も呈示する。

 それぞれの曲の音楽性は一聴繋がりが無く、やんちゃで支離滅裂にも思えるのだが、トータルで俯瞰すると見事にアルバムとして完結していて、実はとても繊細に感情表現がコントロールされていることに気付かされる。これはきっと彼自身の人となりがこうなのかもしれないな、などと勝手な想像を巡らせたりもしたものだ。MAD DOGみたいに吼えまくってワルぶってるけど、ほんとは優しくて良いヤツなのかも、ってね。モチロン、僕はこの作品ですっかり彼のファンになった。

Hiram Bullock_05B.jpg

 ハイラムの思い出は、なんと云ってもBlueNote-Tokyoでのライブ。98年頃からだと思うけど、年に1回ずつ、都合4回ほど観に出掛けた。梅雨時の6月にブッキングされることが多くて、僕が行った日は2度がひどい土砂降りだった記憶がある。レイラ(ハザウェイ)を連れて来てくれたこともあったよね。

 特に忘れられないのは、クラブ・スタイルのハコでの彼のライブに行ったことがある人なら、みんなが知ってる毎度お馴染みのあの“お行儀悪”(笑)。魂の異母兄弟(?)、24丁目バンドからの盟友、ベーシストのウィル・リーと2人で客席のテーブルを土足で走り回るパフォーマンスには驚くやら呆れるやら。まったくいい歳をして、しょうがないワルガキども(苦笑)。

 だいたいにして、スリムなウィルはともかく、その頃のハイラムはすっかりおデブ街道まっしぐら。毎度毎度、テーブルが倒れないよう必死に支えに走るBlueNoteのスタッフがなんとも気の毒だったなぁ(笑)。


The 24th Street Band_B.jpg Hiram Bullock_04B.jpg
<写真左は1980年、24丁目バンド時代のハイラムとウィル・リー。右はスリムのスの字も無くなった(笑)2005年頃>

 すっかり体型の変わったハイラムは、仲良しの音楽ライター工藤由美さんから公然と「おデブ」と呼ばれるようになり、いつのまにか“いぢられキャラに”・・・(^^;。


Hiram Bullock_Top01.jpg

 そんな愛すべきギタリスト、1955年大阪生まれのニューヨーカー、ハイラム・ブロックが、去る7月25日、咽頭癌(または食道癌とも云われているが、29日現在まだ正式に発表されていないようだ)であっけなく急逝してしまった。ウソでしょ?、ハイラム!。とてもじゃないけど、僕には信じられない!!。

 まだ52歳の若さだと云うのに・・・・・・。


 終演後のBlueNoteのフロント・ロビー、柄にもなく列に並んでCDジャケットにサインを貰った。そう云えば、ハイラムにその時握手をしてもらったんだっけ。彼の手に触れ、その温もりを感じた記憶が甦った途端、どうにも云い表し様の無い淋しさと悲しみが込み上げて来た。

 ハイラム、安らかに眠り給え。そして、さよなら。




 後日、YOUTUBEに探しても探しても見つけられなかったそのVTRが「ハイラムを偲んで」とタイトルされUPされました。もう2度と見られないと諦めていたので、ひたすらありがたく嬉しいです。




Close-Up

Close-Up

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1994/12/26
  • メディア: CD



Give It What U Got

Give It What U Got

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird
  • 発売日: 1987/11/04
  • メディア: CD



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。