SSブログ

ジャネット・サイデル / MOON OF MANAKOORA [jazz / Female Vocal]

Janet Seidel_Moon Of Manakoora.jpg
Artist : Janet Seidel
Title : "MOON OF MANAKOORA"『マナクーラの月』
Release : 2005
Label : LA BRAVA MUSIC (Australia)→http://www.labravamusic.com/
Style : jazz / Female Vocal
jazz度数・・・★★★★☆ (4/5p)
お気に入り度数・・・※最高は5つ

 8月なんだから暑くて当たり前。そう思いはすれど毎日35℃なんて、どうにもこうにも我慢出来ない気温が続くここ数日。エアコンを効かせたクルマから、窓を閉め切っていた自分の部屋に戻るとそこはもう蒸し風呂状態。机の上では、食べかけのまま、うっかり置きっぱなしにしておいたチョコレートがすっかりどろ~り溶けてしまっていたよ。

 もうウンザリ・・・。いくらクーラーをに急にかけたところで、日中真夏の太陽ですっかり照らしつけられて熱せられた部屋は、とてもすぐには涼しくなりそうもない。こんな時にはせめて音だけでもさっさと涼しげにして、気持ちから先にクール・ダウンしたいもの。そんなシチュエーションで聴くのに最適の和みアルバム見つけちゃいました。ジャズ・ヴォーカルとウクレレの出会いって、想像しただけで涼しげじゃない?。

Janet Seidel's official web site : http://www.janetseidel.com/




 ウクレレを全面的にフィーチャーしたジャズ・ヴォーカル・アルバムって珍しいですよね。夏ならではって感じの、如何にも日本のレコード会社的企画盤の匂いがプンプンですが(苦笑)、あんまりにも暑いんで騙されたつもりで買ってみました、ジャネット・サイデル。恥ずかしながら僕は今までこの人の歌を聴いたことがなかったのだけれど、好きな声なんだな、これが。


 ジャネット・サイデルはオーストラリア出身のジャズ・シンガー。彼女についての詳しいプロフィールはよく知らないのだけれど、お写真から拝察致しますに50歳代くらいでしょうか。でもとっても素敵な声してますよ~、適度にスウィート、ちょっぴりハスキー。現在もシドニーを基盤として活動していて、主にクラシック・ジャズ、スタンダードを歌っているんだそう。実兄のベーシスト、デイヴィッド・サイデルと1992年頃からCD制作を始め過去10作品を発表し、彼の地を代表する女性ジャズ・シンガーとして活躍。2000年に神戸で毎年行われているジャズ・フェス、KOBE Jazz Street International Festivalで初の来日公演を果たし、同じくこの年アメリカもツアーしてハリー・アレン(ts)などと共演。以降は例年の様にやって来る日本からのオファーに応えてコンスタントに来日し、昨年も10月に渋谷の東京JZ Brat を始め小倉、大阪、名古屋、水戸と各地をツアーで巡り、大好評を博したばかりなのだとか。うむ~、もっと早く彼女の声と出会っていれば観に行ったのに~(悔)。


 その昨年の来日公演にも同道したギタリスト、チャック・モーガンが今回リリースされた『マナクーラの月』で大フィーチャーされて、ウクレレをプレイしまくってる(※勿論ギターも弾いてます)ワケなんですが、これがホントこの季節にピッタリ。夏だからウクレレだなんて、思いっきりベタ過ぎてちょっと気恥ずかしいくらいですが(笑)、ポロンポロンと心地良く爪弾かれるナイロン弦の音色が何とも和むんですよね~。サスティンの短い、歯切れの良いウクレレの音色。あんなにも軽くて小さな楽器なのに、とても表情豊かに響く。誰もが海を思い浮かべるその涼やかなサウンドでジャズ・ナンバーを奏でて、その上にベタつかない中音域の優しげかつ小粋でスィンギンなジャネットのヴォーカルが乗っかる。ちょっと聴くだけで、もうそこは突き抜ける様に青い空とエメラルドの南海。ひと気のないリゾートの白い砂浜。木陰のハンモックに揺られて、読みかけの本を顔に乗せたままウトウトしちゃいそう・・・、ってこちらの発想も負けずに思いっきりベタですね(苦笑)。
 

 リゾートに行けちゃうあなたも行けないワタシも、夏休みの午後のうたた寝のお供に最適な1枚。ゆったりとした気分で涼しくなりたい方に絶対的にお薦めです。でもパブロフの犬のようにウクレレ→ハワイアン→ビアガーデンと思い浮かべちゃうような、さらに発想のいやしい人(笑)には、ちょっと毒かもな~。気持ち好すぎて、キーンと冷えたビールがグイグイと幾らでも進んじゃいそうなアルバムでもあるかも知れません。そんなあなたは是非ともお気をつけあれ。かく云う僕は行きつけのBARでかけて貰って、既に実体験済みです(・・・おばか)。


マナクーラの月

マナクーラの月

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: CD


01.WHEN LIGHTS ARE LOW
02.NO MOON AT ALL
03.TWILIGHT TIME
04.DELICADO
05.BREEZE
06.TILL THERE WAS YOU
07.THE MOON OF MANAKOORA
08.DON'T BE THAT WAY
09.TRES PALABRAS
10.DEEP PURPLE
11.LINGER AWHILE
12.DREAM A LITTLE DREAM OF ME
13.APRIL IN PORTUGAL
14.FALLING IN LOVE AGAIN
15.WHISPERING
16.ALL I DO IS DREAM OF YOU (Bonus Track)

■Janet Seidel (vo & p), Chuck Morgan (uklele & g), David Seidel (produce & b), Billy Ross (dr & bogos), Laurie Bennett (dr & per)  録音2005年5月6日



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。