SSブログ

ドン・グルーシン / "THE HANG" [DVDレビュー]

Don Grusin_The Hang.jpg
Artist : Don Grusin
Title : "THE HANG"
Release : 2004
Style : Contemporary jazz / Fusion (Piano / Keyboards)
jazz度数・・・★★★☆☆ (3/5p)
お気に入り度数・・・
※最高は5つ

 こんなDVDが国内発売されないなんて、なんともはや悲しくなる。80年代のL.Aフュージョン・ファン、特にリー・リトナー周辺人脈が好きな方は絶対に見逃さないで欲しい。メンバーも演奏も先日このブログでも取り上げたリーの『OVERTIME』に引けを取らないレベルのライブ映像作品だ。煽るワケじゃないけれど、国内の輸入盤在庫もそう豊富じゃないみたいだから、もし気になるなら急いだ方がいいかもよ~。(※輸入盤ではありますが、リージョン・フリーで国内DVDプレーヤーやPCで再生可能です。)



 僕がこのドン・グルーシンのライブ作のリリースに気が付いたのも偶然に、だった。

 ドンは昨年、日本のクラウンレコードから、久々のリーダー・アルバムとなる『トラベリング・ファンシー』というピアノ・トリオでのジャズ・アルバムをリリースしている。このアルバムのことをwebで調べようと思ってNetをウロウロしていたら、amazonに『THE HANG』という見慣れないアルバム・ジャケットが載せられているではないか。どうやらこれはライブ・アルバムらしいのだが、詳しいことは判らない。何か他に情報は無いかと探してみた。そこで次に訪れてみた渡辺貞夫さん関連の、個人の方が運営されているwebに掲載の情報に拠れば、どうやらそのレコーディングはCDのみならず、豪華メンバー出演のライブDVD作品が発売されているということが判ったのだ。

 ええっ、amazonにはそんなもん載ってなかったぞ~?と思い、他の大手CD-Shop2社で検索を掛けてみるが何も引っ掛からない。仕方なく再度amazonで調べてみる。「ドン・グルーシン」と打ってDVDを検索するも、おいおい、それにはドンは出てないんじゃないの???の、リー・リトナーの『OVERTIME』が出てくるのみだ。

 日本のamazonでは買えないのかなぁ~と諦め始めて、ふと思った。あれ、ちょっと待てよ、今度は「Don Grusin」とアルファベットで入力してみると・・・・・・。あるぢゃーないですか~、ちゃんとに!。あぶない、あぶない。こんな些細なコトで見つけられないところだったよ。このへんちょっと検索改良して欲しいもんですよね>amazonさん


空想旅行(トラベリン・オン・ファンタジー)

空想旅行(トラベリン・オン・ファンタジー)

  • アーティスト: ドン・グルーシン・ピアノ・トリオ
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2004/04/07
  • メディア: CD




 しかしまぁ、参加しているメンバーを見て驚いた。ざっとあげてみると、ドン・グルーシンと実兄デイブ・グルーシン(p,key)はじめ、ギターにリー・リトナー、リカルド・シルベイラの二人。リズム隊がハーヴィ・メイスン(dr)、アレックス・アクーニャ、オスカー・シートン(dr,per)、エイブ・ラボリエル、ネーサン・イースト(b)の豪華布陣に加え渡辺貞夫、アーニー・ワッツ、ネルソン・ランジェルのサキソフォン・プレイヤー達。そしてそしての、ヴォーカリストにパティ・オースチンとフィル・ペリー!。まるで80年後半90年前半のGRPオールスターズに貞夫さんがゲスト出演しているようなものだ。これで全14曲、税込み2,164円(ただし、価格変動有りらしいのでご注意を)なんだから絶対に買うでしょう、ファンならば!!!。

 webで得た情報に依ると、2003年の9月22日~24日の日程で、観客を入れたシークレット・ライブ'形式のクラブで収録は行われたらしい。1年以上前のレコーディングであることにまず吃驚。それならリー・リトナーのDVD企画より半年も早いことになる。リーはこのセッションにお呼ばれして、だいぶ触発されたと思っていいのかな?。だってドンの音頭で集まったこのメンツには、リーの『FRIENDSHIP』がほとんどそのまま(ガッド抜きだけど)含まれちゃうもんね。リーにとっては、旧友のドンを呼べば自分のDVDがこの『THE HANG』二番煎じと思われるかも知れないし、パティやフィルを歌わせても同様の気持ちをリスナーに持たれかねない。リーの作品を見て、どうして彼らを呼ばなかったのかなぁ、って思ってたけどこれで納得できた気がする。




 懐かしい1980年のJVCでのアルバム『DON GRUSIN』(1980 / 現在廃盤)で冒頭を飾っていた、エイブ・ラボリエルのベースがなんとも格好良かった“Number Eight”がjazzyな⑦“Number 8”にリメイクされていたり、エチュード風のユニゾンが強烈で、なおかつキャッチーなメロディーが耳に残る⑪“CAT WALK”、デイブとのピアノ2台によるデュオ⑫“Road Town”、本作で唯一演奏されたドン以外のペンなる貞夫さんの⑨“THE CHASER”(ネルソン、アーニーとの3管!)など聴き所見所は満載。ただし、全編アンサンブルに演奏の重点が置かれているようで、フリーにソロを回すようなセッション的場面が少ない。因って1曲1曲の演奏時間もこの手のライブモノとしてはかなり短めの3~4分台で終わってしまう曲が多いのがなんとも残念。まさかこういうライブ盤までスムース・ジャズのフォーマットを意識させられてるワケではないだろうな・・・。

 そんな中でも90年にデイブ・グルーシンがプロデュースしたパティ・オースチンのアルバム『LOVE IS GONNA GETCHA』から、AOR的隠れた名曲④“Wait For Me”とソウルフル&パワフルなパティを堪能出来る⑬“Ooh-Whee(The Carnival)”の2曲、フィル・ペリーのソロデビュー・アルバム『The Heart Of The Man』から美しきバラッド⑧“Woman”の熱唱が映像で楽しめるのが、何とも僕には嬉しかった。パティは明るい人柄と陽気なパフォーマンスで場を和ませてくれる。控え室での短いシーンがなんとも楽しいこと!。そしてフィル・ペリーの歌声は、さっと登場して来てあっという間に聴衆の耳とハートをさらって行ってしまうのが、いつもながらにニクいところだ。観客どころか演奏者さえ同時に気持ちよくさせているみたい。フィルに対する拍手の多さが自分のことのように嬉しい(笑)。これはホント、フュージョン系のボーカル・ファンには堪えられない映像だと思うなぁ。


Love Is Gonna Getcha

Love Is Gonna Getcha

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: GRP
  • 発売日: 1990/02/19
  • メディア: CD



The Heart of the Man

The Heart of the Man

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1991/02/26
  • メディア: CD


 ドンの書く歌モノは、決して数は多くないのだが、昔からどうも僕の心に引っ掛かるのだ。3曲とも多くの人に知られた曲ではないが、聴けば納得の佳曲なので是非チェックしてみて欲しい。さすがにアメリカでの知名度が低いからだろう、『10K-LA』(1982 / 廃盤)に収められていたケイト・マーコワイツの歌う“ONE MORE SOLDIER”(ケイトの声大好き!)は聴かせて貰えなかったし、エリック・タッグの“JULIE ANN”だって是非ともライブ映像で見たいところだが、それは日本企画ならともかく、ね(苦笑)。




 それにしても、これ程の高レベルの作品が全く黙殺されるくらいに、日本ではほんとにこの手の音楽が売れなくなっちゃてるんだねぇ・・。僕はjazzlifeとADLIBの読者であるのだけど、この作品のリリース記事には気が付かなかったよ。だいいち情報が載せられていたのかどうかも分からない。実際ここ数ヶ月のバックナンバーをパラパラと見直した限りでは記事は見つけられなかったし・・・。GRP華やかなりし頃が懐かしいなぁ。いや、それどころかJVCダイレクト・カッティングの時代は、アメリカ本国でリリースされない日本発信のレベルの高いフュージョン作品が幾つも有ったのにねぇ。この手の音楽を愛する者としては全く以て淋しい限りだよ、ほんとに。

 ただ、このドンの『THE HANG』に関しては明るい話題も有る。なんと47thグラミーの「Best Contemporary Jazz Album」にFourplayらとともにノミネートされているのだ。ずっと裏方畑で頑張ってきたドンに、是非とも嬉しい知らせが届けられるといいな。そうすればきっと日本でもリリースして貰えるよね、このDVDも。





第47回グラミー・ノミネート 参考 : http://www.grammy.com/awards/grammy/47noms.aspx#10

[映画]

Hang

Hang

  • 出版社/メーカー: Sovereign Artists
  • メディア: DVD


[映画]その後めでたくビデオアーツ社より国内版↓が発売されました。

ドン・グルーシン&LAオールスターズ

ドン・グルーシン&LAオールスターズ

  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • メディア: DVD


[CD]こちらはCDヴァージョン

The Hang

The Hang

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sovereign Artists
  • 発売日: 2004/09/14
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。