SSブログ

ジョン・トロペイ / Standard Influence 2 "Rock Candy" [Contemporary / Fusion]

John Tropea_Rock Candy.jpg
Artist : John Tropea
Title : Standard Influence 2 "Rock Candy"
Release : 2004
Style : Instrumental jazz / fusion (guitar)
jazz度数・・・★★★★☆ (4/5p)
お気に入り度数・・・※最高は5つ

 今週は何かとせわしい1週間だったけれど、今日は夕方の早い時間からお役ご免。クルマを家に戻してからいつものBARへ飲みに行こうかとも思ったけれど、家に着いた途端何だか疲れて面倒になってしまった。今週は明日の土曜も仕事だし、家でのんびりと買ったままで封も開けていないジョン・トロペイの新譜でも聴く事にしよう。

[ダイヤ]ビデオアーツ / ジョン・トロペイのページ :
http://www.videoartsmusic.com/product/john_tropea.html#VAGM-1007 



 こんな日には歌モノよりも自然とインストが聴きたくなるものだ。疲れているのであんまり感情移入したくない。流すような感じでちょうどいい。タワーレコードの袋口のテープもそのままに、半月放ったらかしになっていたニューヨークのセッション・ギタリスト、ジョン・トロペイの新譜をディスクトレイへ乗せてみる。

 うぅ~ん、それにしても買った日にも思ったのだけれど、これまたパッとしない、店頭での訴求力の無さそなアートワークのアルバムジャケットだよなぁ・・・(苦笑)。スタンダードと云う言葉から連想させるジャズ・レジェンドたちへのオマージュをイラストで表現した、と云ったところなんだろうけど。


 ジョンはアルバム・アーティストとしては、良く言えばいぶし銀。反対に言ってしまうとやや地味な存在のギタリストではある。しかし彼は70年代からニューヨークのスタジオシーンのトップ・グループを生き抜いてきた。キッズを泣かすような、特に派手にアピールするギタリストとしての必殺技が有るわけでもなく、ライティングに秀でて大ヒットを飛ばしたわけでもない。アレンジだって決して尖ってるわけでも特に個性的なわけでもないのだが、それを超越して彼のギターはブライトでウォーム。とてもよく歌うギターだ。何か聴き手の気持ちをホッとさせるような温もりを表現する術を、彼のサウンドは確実に携えている。
 

 いきなりファンキーなオルガンと派手な3管を交えたユニゾンのシャッフル①“Rock Candy”で始まるこのアルバムは、前作の『Standard Influence』のパーソネルを踏襲。スティーブ・ガッド(dr)とアンソニー・ジャクソン(b)の極上ボトムにクリス・パルメーロ(org,key)、ルー・マリーニ(sax)の4人はそのまま2004年の来日時のメンバーだ。

 その他もロニー・キューバ(bs)、デヴィッド・マン(ts)、クリント・デ・ギャノン(dr)らがゲスト参加している。因みにスティーブが参加出来ないジョンのライブ・セッションを、現在クリントがまかなっているとのことだ。

 前作も1曲1曲は悪くはなかったのだが、アルバム全般で聴くと起伏が少なく、僕にはやや単調に思えた。フレージングは練るタイプで良くは歌うが、まとまり過ぎていてスリルが感じられなかったのだ。しかしこれがライブだとさすがは百戦錬磨のベテラン。弾きまくる時は弾きまくり、聴かせる時はじっくりと聴かせる。ああ、アルバムもこのグルーヴ感が出ていたら良かったのに・・・と思っていた。

 それがどうだ。この新作の①は、あの時思った「このグルーヴ感が出ていたら・・・」と思った演奏がまさにそのままここに在る。2004年1月5日のMotion Blue yokohamaで観たあの日にグイっと引き戻されたかのようなライブ感。そう、こんなジョン・トロペイがスタジオ盤でも聴きたかったんだ。

 アースのカバー③“That's The Way of The World”やフォートップスの(いや、実は僕にはKashifのイメージしかないのだが)⑩“Ain't No Woman”などR&B、Soul系のナンバーからラテンタッチの“Caravan”、ソニー・ロリンズの“St.Thomas”など今回は曲調も起伏に富んでいてライブ映えしそうな曲が揃っている。じっくり聴かせるタイプだった前作より確実に楽しく聴けるアルバムに仕上がっていること請け合いだ。今からこのアルバムを引っさげての来日が待ち遠しいよ。もちろん、ガッドとアンソニーは絶対に一緒に、ね。


 こんなアルバムを聴くとついついハコモノをハードケースから引っ張り出したくなっちゃうんだ。ああぁ、オクターヴ奏法が上手く弾けるようになりたいよぅ・・・(溜め息)[もうやだ~(悲しい顔)]




[CD]

スタンダード・インフルエンスII~ロック・キャンディ

スタンダード・インフルエンスII~ロック・キャンディ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツミュージック
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD



[CD]2003年の前作

スタンダード・インフルエンス

スタンダード・インフルエンス

  • アーティスト: ジョン・トロペイ,スティーヴ・ガッド,アンソニー・ジャクソン,ルー・マリーニ
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツミュージック
  • 発売日: 2003/10/29
  • メディア: CD


[CD]1999年作。ウィル・リーとレイラ・ハザウェイをフィーチャー

レッツ・ゲット・イット・オン

レッツ・ゲット・イット・オン

  • アーティスト: ジョン・トロペイ,レイラ・ハサウェイ,ウィル・リー
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 1999/07/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。