SSブログ

マイク・スターン~LIVE 2005@Motion Blue yokohama [ライブ・リポート]

mike stern


開いた口がふさがらない怒濤のパフォーマンス

2005年1月6日(MotionBlue yokohama / 1st set)


 日付変わって昨日、今年初めてのライブを観に行って参りました。本年初もやっぱり毎度のMotionBlue Yokohamaからスタート。

 この日のアクトはハード・コア・コンテンポラリ・ジャズ(こんなジャンル名、一般には全く通用せんだろよ・・・苦笑)のギタリスト、マイク・スターンです。

 あまりにも凄まじい音の連続放射に、驚きを通り越してもうなんにも云えませんです、わたしには・・・。すごい、すごい、すごい、すごい、すごい、すごい・・・・・・が延々と続いた1時間半。まさに開いた口がふさがらない状態。

 リチャード・ボナ見たさに気軽に出掛けたこのライブ、プロのテクニックの高さへの驚きと言う点では、これまでの人生イチかも知れません・・・。
#ネタばれ考慮で多くは語りませんが。

 ボナは4年くらい前にBLUE NOTEで、デヴィッド・サンボーン (sax)、ジョー・サンプル (p)、ブライアン・ブレイド (ds)とのスペシャルバンドで観て以来。他の3人は今回が初めて。行く前にマイクの最新作を聴いて予習はしておきましたが、ライブはもう全然別物でしたよ、笑うしかないくらいに。

 この演奏を仏頂面引っさげてピリピリしたムードで演奏されたなら、また違った感想を持っていたでしょう。ところがいかにも厳つく、眉間にシワ寄せた気難しそうなタイプだと思っていたマイク・スターンは、終始笑顔を絶やさずとてもフレンドリーなヒト。好い意味で予想を全く裏切られました。ボナとのデュオでソロの応酬場面が有ったのですが、こどもみたいに喜々としてギターを弾いている姿がとてもが印象的でした。


 
Mike Stern Band

 見た目ワイルド。でもインテリジェンスに溢れた畏るべし弾きまくりギタリスト:マイク・スターン (g)
 マイクとの高速ユニゾン、指も肺もご苦労様です:ボブ・フランチェスキーニ (sax)
 超連射型絨毯爆撃機、でも体とビートは重戦車。:デニス・チェンバース (ds)
 ジャコが生きていたら彼のプレイを聴いて何と言っただろう、大天才:リチャード・ボナ (b)
 
 インプロビゼーションばりばりのハードなジャズギターが好きな方はもちろん、ヘビーメタルとかハードロックが好きって人に観て貰いたいよ、この4人の演奏。来週、10日から15日までBLUE NOTE TOKYO公演です。

 ほんとにしつこいけど、凄い!。必見。




この記事に関連したアルバム

ジーズ・タイムス ジーズ・タイムス
マイク・スターン (2003/09/13)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


ムニア~ザ・テイル ムニア~ザ・テイル
リチャード・ボナ (2003/09/21)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。